2025-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏草」――芭蕉ってタイムトラベラー?

「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。」 俳聖・松尾芭蕉はタイムトラベラーだった?! そう、西行法師"押し"で、"追っかけ"の芭蕉が挑んだのは…… 時を超えた「聖地巡礼」! それがあの「おくのほそ道」。 500年の時を遡り西行法師に、そし…

「故事成語」を使って作文かけってよ――助っ人メカ登場!

「今に生きる言葉」 これって故事成語の授業だよね。「矛盾」や「推敲」「蛇足」「四面楚歌」など。 「矛盾」は漢文を日本語の古文に直した書き下し文を読んでさ。 ――ここまでは、まあ授業っぽい。 で、ここからが本番(らしい)。 ①故事成語を集める。②故事…

鉄腕アトムから……「朝のリレー」へGo!

空を越えてラララ 星のかなたゆくぞ アトムジェットの限りクールジャパンの代名詞、 テレビアニメの国産第一号は昭和38年放送開始の「鉄腕アトム」だ。 「ドラゴンボール」や「ワンピース」など足下にも及ばない 40%という驚異の高視聴率だった。 アトムの主…

上野で交わされた「握手」の記憶――恩師との出会いと別れ

「上野」と聞いて、 みなさんは何を思い浮かべますか? 動物園のパンダ? お正月の買い出しでにぎわうアメ横? それとも上野公園のお花見? ひょっとしたら、 学校の修学旅行などで博物館に行った人もいるかもしれませんね。 実は、 上野の中心にある上野駅…

教科書なんてムリ……走らない「メロス」な君へ

メロスって誰?国語で出てくるんだけど、なんか走ってる人? ……トモダチのために、走る?マラソン選手? スポ根? 友情? 感動モノ? ガチでやるなんでダルいよねー。気合い入れて教科書読むのって、無理スギて草通り越してもはや森…… さっと教科書読むと、…

「少年の日の思い出」の出○杉君 🧑‍🏫

キミには大切なモノある? それを友だちがこっそり持ち出したら……️ それをムチャクチャにぶち壊したら…… 怒る? それとも泣く? クジャクヤママユ それとも「ちぇっ」と舌打ちし、 「そうか、そうか、つまり君はそんなやつなんだな。」 こいつ、実は完璧超人…

「不便の価値」って何だよ……って思ってたら、読解スキルが爆上がりした件

教科書の《「不便」の価値を見つめ直す》……って何? なんで国語でやるの? 1学期にやった「ダイコンは大きな根?」って、理科の話だし…… 「ちょっと立ち止まって」って、いろんな見方を試せってこと? 「不便の価値」って何? 悪くないの? 園庭をわざとで…

君は「最後の晩餐」の正体を知っているか――評論文の謎を追え!

「ファッションの都」「デザインの首都」と呼ばれるイタリアのミラノ。 ここには、それまで誰も見たことのない「かっこよさ」が隠されているという伝説がある。 われわれの任務は、それを見つけ出すことである。 やってきたのはミラノ――サンタ・マリア・デッ…

「論語」のセンセがいうことにゃ――「学びて時に之を習ふ」で考えるバズり

こんな話、覚えてる? 回転寿司店で醤油差しに口をつける動画をSNSに投稿した子っていたよね。 それを見て、まねて、似たようなことやらかした子もたくさんいて……。 そしてお店の名前や、やらかし君たちの名前や学校が特定され、 それがさらされて、退学・謝…

春のユルさの裏に潜む美女の影――『漢詩の風景』の背景がエグい件

授業って、眠くなるよね。 給食あと、春の午後なんてもうダメ。 朝だったら、ふとんから絶対出たくない。 「春眠不覚暁」 寝坊なのに、鳥の声だけ爽やかすぎて起きちゃう── ……あるあるじゃん。孟浩然やるじゃん。 で、次に読む詩が 「今春看す(みすみす)ま…

「仁和寺にある」コレジャナイ参拝――エリート僧がやっちゃった話

東京に住んでいる人が、浅草寺に行ったことがない…… まあ「地元すぎていったことがない観光地」あるあるですね。 で、あるとき 「一回も行ったことないってまずくね?」 と思い、地下鉄に乗ってお参りに行きました。 ところが、全然関係のない小さなお寺にお…

「扇の的」ってそもそも無理ゲーなんですが――下っ端与一の奮戦記

時に西暦1183年2月18日(旧暦)午後6時頃、 源氏の弓の名手・那須与一が、海の上に立てられた「扇の的」を見事に射抜いた。 扇の大きさは約30cm × 50cm。距離は70〜80m。 しかも強風の中で馬上からの射撃。 実験によると、的に当たる確率は5回に1回ほど。 そ…

かぐや姫は美少女フィギア?!――「竹取物語」がSFだった件

竹の中が光ってる!? しかもその中にいたのは――9cmくらいの女の子。 「三寸ばかりなる人」と書かれてます。 ……赤ちゃん? いや、違うんです。 当時の「人」という表現は、成人して一人前になってからの話。 つまりこの「人」は、完成された姫さま! 生きて…

そばやは「いろは」の変態じゃないよ――変体仮名!

通学路にある、ある「そば屋」の看板。 これ、何てかいてあるの? これ、何て書いてあるの? そばや? どうみたらそう読めるの? (そもそも読めねーし……) 「き■む???」漢字?記号? じつは、これ「幾楚者」と書いてあって、「きそば」と読むのだ。 これ…

信じるものはすくわれる………主に足を――「モアイ」は何を語ったの?

みなさんが生まれる20年も前のこと…… 牛丼の吉○家をはじめとするファーストフードや、セブ○イレブ○といったコンビニが急増しました。 そこで使われていたのが、中国産の安価な割り箸。 実はその多くが違法伐採された木材を使っていたと言われ、 森林破壊の象…

鳥が言葉をしゃべる?! ――「シジュウカラ」がスゴイ件

聖書に はじめに言(ロゴス)があった。言は神と共にあり、言は神であった とあります。 もし「言葉」を持っているのが、人間だけじゃなかったら? ドリトル先生は動物と会話ができる不思議なお医者さん。 動物と会話して、世界中を冒険します。 これは物語…

「君待つと」とか言ったらマジで千年待たされそうなんですけど……

『古事記』『日本書紀』の話。 姉のアマテラスを激怒させ高天原を追放されて地上にやってきたスサノオ。 ヤマタノオロチを退治して、クシナダヒメを妻に迎えます。 スサノオノミコト そして出雲に宮殿を建てるときに叫んだ言葉……。 八雲立つ 出雲八重垣 妻籠…

「字のない葉書」――え、それってアリですか?

人と人とをつなぐことば。 戦中から戦後に書けて…… ネットもケータイもない時代、 手紙や葉書は、遠く離れた人と人とをつなぐ大切な手段だった。 何も書かれていない、おびだだしい数の葉書があった。 いや、書かれていたのは、宛名だけだ。 しかも自分宛て…

「星の花」をポケットに入れて登校した件

銀木犀(ギンモクセイ)って、金木犀の親戚。 9月下旬~10月上旬に、とっても強い甘い香りの花を咲かせるんだ。 銀木犀の花 花言葉は 初恋(白く小さな花が、淡く切ない恋の記憶を連想させる) 高潔(控えめな姿と清らかな香りが、気品のある人格を象徴する…

夏休みの「課題作文」――困った!!

夏休みに出される「課題作文」…… 困っている人、多いと思います。 その通り。 何を書いたらいいかわからないし、時間はかかるし……。 学校で出される課題作文って、「正解」のある文章じゃないんです。 ……だからこそ、「何を書いていいかわからない…」という…